青春18切符使って在来線で1日で広島まで850キロの旅

先日、友達が実家に帰るけど広島来る?と言われました。ですが新幹線や飛行機を使って行くと片道18000円という金額に.....高かったのでノリ(謎)で青春18切符を使って交通費を浮かすという計画で行くことになりました。

家の最寄り駅から始発で出発しても着くのは16時間後の20時。今考えると電車が遅延でもしたら予定が後ろにずれていき、最悪どこかで1泊となり結果的に高くなっちゃうじゃん、というめちゃくちゃな計画だったと我ながら笑ってしまします。

850キロ...ひぇ~

これが道のりです。乗り換えは計12回くらいでざっと16時間

予定どおり始発で出発し、まず困ったのがご飯を食べている時間がないこと、画像見たらわかると思いますが、乗り換えの時間がほんの数分しかないんですね泣けてきます。

そして一番大変だったのが途中の電車で遅延してしまい、そのあとの乗り換えの計画がすべて狂ったことです。今はスマホで検索できますが、ない時代だったら積んでますねハイ。

結果あーだこーだやり、予定より2時間遅れて22時に無事(?)着くことができました。よかったよかった。

次の日観光

世界遺産厳島神社に行きました。

かきめっちゃうまい。さすが広島

原爆ドーム

覚悟していったけどやはり原爆のむごさを目の当たりにして言葉が出ませんでした。

人生で一度くらいは行ってみたほうがいいかも、外国人の意識の高さに驚きました。

鎮守府うぇーい

艦これやってたら来たいところw

大和ミュージアム

むっちゃんの主砲でっかい

大和の10分の1スケールの大きさ

とても大きいし何より細かいところまで凝っているのがすごい

ゼロ戦いいですね~

大和ミュージアムは艦これや史実が好きな人はきっと楽しいと思います。

広島に来たら食べておきたかったのは広島お好み焼き。

関東とはちがって混ぜないのがポイントです。麺と生地が程よくまっちしてとてもおいしい。やはり本場のは違うな

感想

三泊四日という短い期間でしたがとても楽しかったです。自分は中国地方は来たことなかったので新鮮でした。通り道の駅で温泉つかりながらゆっくりしたかったのが心残りです。こういう電車での旅もすると楽しいから今度いろいろなところに行ってみたいです。

さて、何で家に帰ったかって、もちろん新幹線で帰りましたw(交通費浮かすはずだった気が)

それでは

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!