初めての一眼レフ

二月に入り本格的に寒くなってきました。
とうとう私の住んでいるところにも雪が降り、電車が止まらないかが一番心配です。
私は春休みに入って部屋にこもってグダグダしていますw

さて、最近カメラに興味を持ちました。そして、なぜか周りの人たちがカメラを持っていて『私も使ってみたいな』という周りに影響され、バイトでの給料をすべて使って買ってしまいました。

いやーほんと私って周りに影響されやすいですw     

 

でいろいろ調べて秋葉の某店の店員や知り合いの人からいろいろ聞いてやっと欲しい一眼レフが決まったのですがなんと、、、

全部完売\(^o^)/

 

いや~、まじかと思いました。てっきりここまで大きい店でなくなっちゃうとか結構人気だったのかな。

 

なので、もう再入荷待つのはめんどかったのでamazonでぽちっと買う展開に、

私はプライム会員なので待つこと1日(マジ早い)

f:id:tomi-tomi-pon:20170210021722j:plain

 

amazonはなんでも売っていてほんとすごい

f:id:tomi-tomi-pon:20170210021728j:plain

 

レンズも本体も結構大きい

レンズは焦点距離18~55までのものです。

f:id:tomi-tomi-pon:20170210021734j:plain

 

うひょーレンズつけるとなんかテンション上がるぅぅ~♪

 で買ったのは

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLK

Canon レンズフード EW-63C

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Canon EOS Kiss X7用 KLP-CEOSKISSX7

【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) 無期限保証 TS32GSDHC10U1E (FFP)

Kenko レンズフィルター MC プロテクター NEO 58mm レンズ保護用 725801

まあ、これ全部で5万円くらいでした。正直言って一眼は10万くらいはするかと思っていたのでこれはかなり安いかなと思いました。まあ、このcanon eos kiss x7は2013年に発売されたのもなので型落ちだからなのでしょうが、やはり人気だけあって製造はされているらしいです。某店では売り切れでしたがw

 

某店では10%の割引がついてもamazonとは値段はほとんど変わりません。ほんとamazonすごい。ですが保証はどうしてもネット通販だとつけられず、送られて来たものが不良品の可能性があるのでやはり店舗で買ったほうがいいと思います。

そして、このカメラは値段の割に性能はいいので初めてするならいいと思います。

 

後レンズがもう一つついてくるセットもあるのですが、正直言って焦点距離が延びるだけなので遠いものをアップでとる必要がないならそちらは買わなくてもいいかと。

 

 

簡単に使ってみた感想

 

今は手軽にとれるスマホのカメラも高性能ですが、やはり一眼はずっしりしていて余りずれません(シャッター速度が遅くなければ)

 

このcanon x7はオートでの撮影があります。しかし、オートでなく、自分で設定して撮ろうとするとiso感度、シャッター速度、絞りなどほんと覚えることがいろいろ多い(;´・ω・)

まあ、こういうのも楽しいことの一つなんでしょうねw

 

今後はいろいろな景色や動いているもの、スマホでは撮ることの難しい夜景の風景を撮ることができたらいいと考えています。

 

 っていうかほんと風景撮るならぶれないためにも三脚はほしいかも,,,,