読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生で初めてスマホを6階から落とす(泣)

つい先日、久々に天気が良かったので部屋の大掃除でもするか~って掃除しました。そして服をバサバサしていたら下のほうでドゴって小さな音がして、小さかったのでとくに気にしてなかったら数時間後、「スマホがないっ」ていろいろなところを探しました。もしやと思って下に降りて確認してみるとそこには、私のスマホが........見たくなかった泣

洗濯物の中になんと私のスマホが入っていたんですね。ホントビックリ

  

       部屋に戻ってスマホを確認

 まあ、案の定電源はつくんですが画面が付きませんでしたね。わんちゃんついてデータとれるかと思ったのですがやはり6階から落とすとなるとさすがに丈夫なandroidもたまったもんじゃないですよねw

f:id:tomi-tomi-pon:20161217144456j:plain

知り合いに写真撮ってと頼んだら笑われました...orz

 

 データはもう戻りませんが唯一ゲームデータや電話番号などはバックアップを取ってあったのですがバックアップとっていない友人と出かけて撮った写真やパスワード、今後の予定表、ほとんどのgmailアカウントを失くすという悲惨な事態に,,,,,,

皆さんはバックアップは定期的にとりましょうね

 

       早速ドコモショプップへ

さすがに今の時代スマホがないとちょっと不便なのですぐさま修理に出そうとドコモショップに、ですがやはり交換のほうが安いらしく新しいの送ってくれるそうです。3日くらいで届くらしいのでなかなか早いです。なお8000円でした。クッ今月こんなに出費かさんでしまうとは...

 

            再び部屋に戻る

データなくなったー...なんて悲しむのは終わりにしてポジティブに今できることをしました。まず、スマホの観察です。見てもわかるかもしれませんがやはりandoroidは結構丈夫なのを体感しました。もうばらばらなのを想像していたのですが、思ったほか画面にひびが入った程度でした。アスファルトに直撃でこの程度なんですよドヤ、全くやってるんだか(泣)

中は多分バッテリーが漏れているから気を付けてと言われたのでさすがに中を開けませんでした。だって怖いもn

あと結構いじっていたら画面がぼろぼろ落ちてきて破片踏みそうになって結構危なかったのであんまりいじらないほうがいいです(真面目)

      スマホがなかった3日間の生活

私はスマホ依存が少しあるからなかったら結構きついだろうなと思っていましたが、正直言って手が震えるとかwスマホなくてもとくに生活は何ともなかったです。私はlineやtwitterをpcですることもしていたので連絡手段もあったし、ゲームはpcとかでもしていました。さすがにパズドラとかのスマホゲーはできなかったのですが、まったり勢だったので数日ならやらなくてもなんともなかったです。

まあ、不便なのは確かですw即座に連絡は取れなかったし、カメラも使えませんからね。

 

      スマホがおニューになる

3日でスマホが届きました

f:id:tomi-tomi-pon:20161217144401j:plain

壊れたスマホはこの黄色い袋に入れて10日までに送るらしいです。ついに手放す時が来ました。さよなら半年しか使っていない私のandroid~。

     できるだけ元のスマホに戻すようにしてみる

まずは、データの移動から、前のスマホsimカードを入れて何とか電話できるように設定。

次に覚えているだけのgmailなどのアカウントを同期させる。pcに保存しているものももあってなんとか前のスマホの3分の1くらい戻せました。

そして、google playストアから使っていたアプリをインストール。そして配置も元のように近づけました。

さすがにすべて元のようになる用にはいきませんでしたが何とかストレスなく使えるようになりました。始めしゃべってくるキャラクターとかがいたり、使いたいときにアプリが見つからないと結構イラっとしますw

 

      感想  今回の出来事を振り返って

今回は人生で初めてスマホを6階から落とすという皆さんには非日常的なことを体験しました。

8000円払って、パスワードや写真が消え手間もかかってよくないことづくしですが、

スマホを結構中身いじったりした時があってその残骸が残っていたせいか残っているメモリが少なかったんです。あと、特に使っていないアプリを消さずに残して置いていて、それらをインストールしなかったりとしたので、10Gくらい増えて結果的に軽いフォーマットをかけた感じになりました。次からは、バックアップをとってクラウド上にデータを投げておくようにします。

スマホが無かった生活で不便なところもありましたがすが、いろいろ考える時間もできてまあ、悪くはなかったと思いました。そしてスマホが私たちに与える影響など改めてすごいと感じました。正直言って私はpcがあればどうにでもなるということがわかりましたw 実際今度スマホ買うときは安いやつでも十分だなと思っているくらいです。

 

長々と書きましたが結果的に何が言いたいかというと

スマホを壊す前の朝に戻りたい

 以上!!