読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

工学系のコミケJIMTOFに参加してきました

 いや~この頃雪が降りましてもう寒いのなんの小さい頃は「わーーい」って遊んでいたのですがもうこの年になるとだと寒いからやめてしいですw小さい頃がなつかしい~

 私の部屋にもこたつが欲しいです。知ってましたかこたつって漢字で炬燵って書くんですよ、いやー身近にある物ですがこんなに漢字が難しいとは、全く暖かい漢字がしませんねw

今回の記事を書くまで時間があいてしまいましたがこれは艦これのイベントが忙しかったからです汗

 

ではでは11月17日~22日にあったJIMTOFについて書いていきます。

JIMTOF2016 第28回日本国際工作機械見本市

JIMTOFとは2年に1回開かれるアジア最大級の工業系のイベント日本国際工作機械見本市です。これは企業ごと自分たちが作っている物などを展示して商談をしたりするところです。わかりやすく言うと工業系のコミケですwwでもコミケより人はさすがに少ないです(コミケは多すぎですw)

f:id:tomi-tomi-pon:20161127235524j:plain

 

国際展示場にコミケ意外で来ることになるとは

 

私のおじさんに誘われて20日に行ってきましたおじさんはがっつり工学系なので別行動で私は興味があったロボット工学があるところ東4、5、6ホールに行ってきましたf:id:tomi-tomi-pon:20161127235742j:plain

中はこんな風になっていましたいろいろな企業があったので一日で回ったのは東4,5,6の半分だけでした泣 時間が全くたりん

 

そして行ってわかったのですがなんと中は撮影禁止だったんですね~まじかぁぁぁブログに乗っけようと思っていたのにぃぃぃ

そりゃー企業さんの秘密を漏らしたら大変ですよね,,,,,(でも外人さんは取っている人もしばしば)

 

なので私の大の苦手な国語の文章で説明していきます(日本語って難しいお)

 とりあえず来ている人達はみんなスーツを着ていたのでやはり企業を経営している人達が多く来ていました、そして多分就活をしている学生さんや外人の人も多かった気がします。(学生があまりいなかったので私の場違い感パナイw)ここで就活とかなのか出している企業の人と説明していたりメモを取っていたりとても焦っているような感じで私も就活したらこうなるんだろうな~と考えるととても怖いです...でもその分気楽に見ることができました

 東5ホールを見て回ったのですがやはり一番思ったのはやはり日本の技術はとても素晴らしいことをかんじました。とても小さな部品をロボットで丁寧に削ったり。安全を重視して人がぶつかっても停止してけがをしないようにしたりなと本当にすごい物ばかりでした。しかもそのロボットとかの値段が一台約1000万!!しかもかっている企業さんもいてこういう感じで取引が行われているんですね

そしてその仕組みなどをいろいろ説明してもらえました。やはり今はどこでもIOT技術が話題になっていますね~わからないことだらけでしたがw 

そしてある企業の人と結構な時間話していて、そしたら「名刺持っていますか」と聞かれました。あぁぁ名刺とかもって無いぃぃ

ほんと作って持って行くべきでした。名前を知ってもらうチャンスを逃してしまいました。皆さんも名刺は持ち歩いた方がいいですねいつ使うかわかりませんしね

 

f:id:tomi-tomi-pon:20161127235940j:plain

あと、なんと学生は弁当をもらえました。しかも入場料3000円がなんと学生は無料!!

学生に優しいですね~

 

私のおじさんは数カ所の企業と契約できたそうです。よかったよかった

感想

JIMTOFはアジア最大とあってほんとにいろいろな企業がでていました。私はがっつりの工学系ではなく情報と工学メインでやっているので将来は情報系をと考えていましたが今は工学の世界でも情報は必要になりつつあるのでそこら辺を考えるいい機会となりました。いろいろと得られる事があるので学生は行った方がいいです。(弁当もらえるし)

あと、行くとしたら行きたい企業をあらかじめ調べておいて回った方がいいです本当に企業は多いので(コミケかよww)

次は2年後の2018年、就活の前の年なので時間があったらまた行ってみたいです次は名刺持って行くぞw

以上JIMTOFでした

 

艦これもイベ終わらせるぞい!